はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 史跡紹介 › 竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました

2016年02月14日

竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました

今年は、仏坂の十一面観世音菩薩像の中開帳の年で平成28年2月13日(土)~14日(日)にご拝顔することができるということで行ってきました。
竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました



竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました
こちらが御開帳している竹馬寺さん。


竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました

こちらが十一面観世音菩薩様です。とてもきれいに見えますが、お話を聞くところ、なんでも大昔に修復をしたようで、衣のしわなどがあまりきれいに出なくなってしまっているようだ、とのこと。
元はどんなお姿だったんでしょうね。


地元の方々が守り伝えてくださっているおかげで、私たちがこのようにご拝顔できるわけで本当にすごいことです。
11年後にまた参りますと心の中で伝え、後にしました。








竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました

生憎の空模様で、足元も悪かったのですが、「観音の里まつりinいだいら」イベントとして観音トレッキングや、旧伊平小学校グランドにて「誰でも乗馬体験」が行われました。


竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました
乗馬体験は親子連れに大人気で、子どもたちのはじめ怖々、乗ってニッコリの姿にほっこりしました。




▼竹馬寺




同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
竹馬寺・十一面観世音菩薩像の御開帳に行ってきました