はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 引佐町 › 方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました

2018年03月16日

方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました

方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました

 15日(木)、10時より奥山方広寺にて「開基 奥山朝藤公顕彰法要」が行われました。
方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました


大本山方広寺は、臨済宗方広寺派の本山です。
井伊氏の分かれである奥山氏の五代目が開基となったお寺で、奥山氏はとても力を持った家でありました。


現在の奥山家のご当主や前年の大河ドラマ「おんな城主直虎」で、奥山六左衛門を演じた田中美央さんも参列されていました。
方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました


井伊家を陰ひなたで支え続けた奥山家。
誰もが知るような有名な人物でなくとも、縁の下の力持ちとして、自分の役割を全うしていった方々は全国的にいっぱいいるんだろうなあ、と改めて気づかされたドラマであったように思います。



方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました
参列者の前であいさつをする、六左さんを彷彿させた緊張気味な田中さん。






方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました
法要が終わると、田中さんの前にズラリと列が…
一緒に写真を撮ってもらったり、サインを書いてもらったり、各々のお願いにニコニコ笑顔で、丁寧に対応されていました。
本当に六左さんの雰囲気そのままの方でしたね。




方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました
奥山家の出であった、井伊直政の母親(ドラマでは貫地谷しおりさんが演じたしのさん)のお位牌と木像も近くで拝見することができました。





方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました
きれいに落ちていた椿の花に、嬉しいのと寂しいのと懐かしい想いとなりました。






方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました

鮮やかに彩るシーズン、方広寺さんをはじめ、奥浜名湖地域は見どころ満載です。

是非、足を運んでみてください。



▼大本山方広寺








同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
方広寺開基「奥山朝藤公顕彰法要」に行ってきました