はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › 引佐町 › ある日の風景 › グルメ・お土産 › あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた

2018年08月22日

あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた

奥浜名湖観光協会の加治です(^^♪


今、NHKの朝ドラ「半分、青いにて
中部地方のソウルフード「五平餅」が脚光を浴びています!!


五平餅は作中の岐阜だけでなく、愛知県や長野県
それに奥浜名湖の中山間地域などに伝わる郷土料理なのです。



うるち米をつぶしたものを小判型に焼き、たっぷりみそだれが付いたものですが、


クルミが入っていたり、円形だったりと地域によってそれぞれ特徴があります♪





ドラマ中、秋風先生が「真実の食べ物」と絶賛した!?




あの!五平餅が!





なんと!ご自身で!作る体験ができちゃいます
(奥浜名湖で)




奥浜名湖の引佐にある「てんてんゴーしぶ川」さんでは、



五平餅作り体験を行っています♪


なんと2本で500円とワンコインで体験できちゃいます。






…お得すぎます。






・・・ということで、早速体験してきました♪





あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



まず、うるち米をすりばちで練っていきます♪

ここのお米のつぶし具合が美味しさのポイントで、

米粒の形がすこーしだけ残る程度が美味しいんだそうです♪


2本体験ができるので、1本目は粗目に、2本目はよくつぶしてみたり、、、と
味を食べ比べしてみるのも面白いですね♪


あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた


ここでよーく練ってあげるのがポイントですよ!





あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた




あっつあつのうるち米を練ってあげるので、

お子様にはビニール袋にうるち米を入れて、タオルで包んで揉んでいきます。



これなか小さなお子様でも五平餅作りに参加できます♪





あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



イイ感じに練れたら、練ったうるち米を丸くして、
串につけていきます。


しっかりつけてあげるのがポイントで、
立てても串からお米が落ちないようにしてあげます。




あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



次に、形を小判型に整えていきます。



専用の型に入れ、押し込んで綺麗な小判型を作ります。





あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた
あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた




串と五平餅の付け根部分をしっかりつぶしてあげるのが、
ミソなんだそう・・・・





私もやってみます



あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた


ご飯を練っていきます。



あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



練りが甘すぎて外からもご飯の形がしっかり見えてしまっています・・・・(;´Д`)


表面はなめらかに、でも断面はお米の形が分かる程度がいいんですね・・・



この具合がすごく難しいですね(;^ω^)








あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



形ができたら、次は炭火で焼いていきます!
まずは何もつけずに焼きます。




あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた


少し焼けてきたら、みそだれをたーっぷりつけてあげます





あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



両面をじっくり焼いていきます。


ちょっとおこげが付いたくらいが好きという方もいるので、

ここの焼き加減は皆様のお好みに合わせてくださいね♪



あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



              \\\ 完 成 ///




私が作ったものですが、ちょっと形が綺麗にできなかったですね(;^ω^)


練りが少なかったのを反省・・・・


あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



これが先生が作った五平餅

やっぱり先生が作る五平餅は綺麗で、


柔らかくて美味しかったです(*´ω`*)




今回は五平餅作り体験を取材しましたが、
もちろん食べるだけでも可能で、

てんてんゴーしぶ川さんでは1本200円で五平餅を提供しています♪


体験版には入ってはいませんが、てんてんさんで販売している五平餅にはショウガが入っているそうですよ♪



いろんな五平餅を食べたわ!という方、


これから食べ比べするよって方、


そういえばドラマあと1か月で終わるけどまだ五平餅食べてないって方、

などなど、ぜひぜひ、てんてんゴーしぶ川さんの五平餅も食べてみてくださいネ☆彡





あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた



てんてんゴーしぶ川さんからの帰り道。。


渋川の田んぼが黄金色になり始めていました。

気持ちのいい風が通って、もう秋の予感です。





▼てんてんゴーしぶ川
TEL:053-545-0452
住所:静岡県浜松市北区引佐町渋川237-1
HP:http://www.tentengo.jp/


五平餅作り体験は前日までに予約が必要です

体験料 五平餅2本で500円










同じカテゴリー(引佐町)の記事


削除
あの!五平餅が自分で作れる?! 五平餅作り体験に潜入してきた