はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › 細江町 › 田んぼの生き物観察会開催しました♪

2019年08月14日

田んぼの生き物観察会開催しました♪

奥浜名湖観光協会です♪


先月26日に「田んぼの生き物観察会」を無事開催されましたので、


ブログでその様子をアップします♪♪



10時ごろ、田んぼの生き物観察会がスタート

田んぼの生き物観察会開催しました♪


最初に田んぼの持ち主である「とんきい」の社長さんの挨拶と、

生き物観察をする時の注意事項の案内がありました。

みんな守って楽しく田んぼの生き物観察しようね♪





田んぼの生き物観察会開催しました♪



始まったら勢いよく走っていくちびっこたち、、、、
元気ですね!!


田んぼの生き物観察会開催しました♪


田んぼの水路にどんな生き物がいるかな・・・・?




田んぼの生き物観察会開催しました♪


上から見ているだけでは分からないけれど、すくってみると小さな生き物がたくさん!


この生き物はなんていう生き物なのかな??


先生に聞いてみよう!!




田んぼの生き物観察会開催しました♪


テントの下で待っている先生に捕まえた生き物を持っていくと、

先生がなんの生き物か教えてくれます!



田んぼの生き物観察会開催しました♪



とても暑い一日だったので、途中途中休憩を挟みます!




田んぼの生き物観察会開催しました♪


田んぼで生き物を捕まえるのが終わったら、先生からの総評会です。


みんなが持ってきてくれた生き物はどんなものかな・・・?




田んぼの生き物観察会開催しました♪


田んぼの生き物観察会開催しました♪




先生の総評が終わったら、お待ちかね!
とんきいさんのカレー☆☆

みんな一生懸命生き物を捕まえていたから、おなかペコペコだね!

みんなが生き物を捕まえていた田んぼで育てられたブランド米「まいひめ」と
とんきいさん特製カレーがお昼ご飯です♪


中には三杯おかわりしてくれた子もいましたよ!


田んぼに生き物がたくさんいるのは、減農薬で作られている田んぼだからなんですね!



田んぼの生き物観察会開催しました♪


最後に、じゃんけん大会!

スイカの種飛ばし大会は台風前の強風と参加者多数のため中止に・・・


じゃんけんに勝った方にはとんきいさんのブランド米「まいひめ」や特大スイカのプレゼントがありました!






おかげ様で今回は80名近くの多くの方に参加していただき、ありがとうございました♪


おかげ様でリピーターとなっていただいている方が多いイベントになりました。

また来年も宜しくお願いします




○田んぼの生き物観察会
2019年7月26日(金)
9:30~12:00

会場:細江総合グラウンド駐車場付近









同じカテゴリー(細江町)の記事

Posted by 浜名子 at 18:04 │細江町

削除
田んぼの生き物観察会開催しました♪