はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › 細江町 › 花・自然 › シラタマホシクサ 咲き始めました

2019年09月05日

シラタマホシクサ 咲き始めました

奥浜名湖観光協会の加治です♪


もう夏休みが終わって9月
セプテンバー突入ですね!

涼しい風が吹き、過ごしやすい日が増えてきました!


奥浜名湖の #小さい秋見つけた♪ は

シラタマホシクサです♪





シラタマホシクサ 咲き始めました




絶滅危惧Ⅱ類に指定されている植物で、
東海地域の湿地帯に自生しています。


毎年9月に見頃を迎え、白い玉が宇宙に瞬く星のように見えますね☆


シラタマホシクサ 咲き始めました




地元の方が丁寧に保護活動をしています。



シラタマホシクサ 咲き始めました




シラタマホシクサ 咲き始めました



シラタマホシクサ 咲き始めました



9月5日現在、まだシラタマホシクサは小さく、これから白い玉が大きくなり見頃を迎えます。

個人的には9月中旬ごろが見頃ではないかと思っております♪

絶滅危惧種に指定され地域で守っている植物です。

「とる」のは写真だけにしてくださいね。



シラタマホシクサが自生している箇所は、銅鐸が発見された銅鐸公園の真横にあります。

湿地帯で少しぬかるんでいますので、汚れてもいい靴・ズボンでお越しください。

駐車場の入口が狭いので、小さめのお車でのお出かけがおススメですよ!



シラタマホシクサ・銅鐸公園

静岡県浜松市北区細江町中川 テクノランド付近


デザインモード



お問合せは奥浜名湖観光協会まで   TEL:053-522-4720




同じカテゴリー(細江町)の記事


削除
シラタマホシクサ 咲き始めました