はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › 細江町 › レンタサイクル › お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

2020年09月13日

お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

9月12日(土)にお茶を楽しむガイドサイクリングを実施しました☆

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から募集人数を10名様と絞らざるを得ませんでしたが

定員いっぱいの10名の参加者さんにお越しいただきました!








お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

気賀駅を出発してまるたま製茶さんで「利き茶体験」を楽しみ

また気賀駅に戻る半日のんびり自転車散歩です♪

なるべく車通りの少ない道を選んで走ります。









お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

車では走れない道や、

地元の人しか使わない道、通学路など

「地元道」を中心に走っていきます。










お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

お米の栽培が盛んな奥浜名湖。

ちょうど収穫期を迎えた田んぼを目指します。












お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪


お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

田んぼの中の農道をのんびり走っていると

嫌なことや息苦しい事を忘れることができ、

リフレッシュになります♪














お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

途中、銅鐸公園に立ち寄り、休憩しながら

銅鐸出土の歴史や、

見ごろを迎えたシラタマホシクサを見学。












お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

スタートから1時間ちょっとでまるたま製茶さんに到着。

検温→手洗い→アルコール消毒を実施してから

体験を始めます。







お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

本日の体験メニューは

4種の利き茶体験とお茶とお菓子のペアリング♪













お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

スタッフの方に説明していただきながら

4種のお茶を順に飲んでいきます。

深蒸し茶・ほうじ茶・和紅茶・かぶせ茶を

ヒント(少ない)を元に当てていきます。










お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

なんと4種当てた方は1名のみ!

意外と飲み比べる機会の無いお茶です、

いざ当てるとなるとなかなか難しいようです♪










お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

利き茶の後は、お菓子とのペアリングについて教えてもらい

1時間半ほどのワークショップは皆さん楽しく過ごせたようです♪












お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

お土産にお茶を買ったら(笑)、

気賀駅へ戻ります。

行きとは全く違う道で、交通量の多くない

「旧姫街道」を通って帰ります。

木陰の中を走るのに気持ち良い季節になりました☆












お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪

長い距離を走ったり、

スピード速く走ったりするサイクリングも良いかもしれませんが

そうでない、地域をのんびり眺めながら

地域の暮らしに触れるサイクリングも

楽しいものですよ♪♪



また冬にガイドサイクリング、実施予定です。




自転車ガイド:サイクルショップやまもと 山本さん
体験講師:まるたま製茶 鈴木さん



同じカテゴリー(細江町)の記事


削除
お茶と田んぼを満喫するガイドサイクリングを実施しました♪