はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › ~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観

2019年12月04日

~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観




~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観






奥浜名湖観光協会の加治です♪


11月23日(土)・24日(日)・30日(土)・12月31日(日)と
方広寺の紅葉ライトアップイベント
「大本山方広寺 秋の夜間特別拝観 紅葉のゆうべ」 が開催されました。




~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観


石段にモミジのトンネルがかかっています。


~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観


本堂裏の「らかんの庭」の紅葉もライトアップされています。




~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観


方広寺の坐禅などの体験を行う「宿坊」下のモミジの木は真っ赤に紅葉していました。




~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観



方広寺の象徴ともいえる真っ赤な亀背橋。

その向こうにはライトアップされた三重塔が見えます(*´▽`*)

奥山稲荷の前の橋の柵をうまく使って撮影してくださいね♪♪



~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観


風鈴のもとと言われている「風鐸」

お寺の四隅にかけられていて、邪気除けの意味でつけられているそうです。


風鐸をよく見てみると、♡の穴が♥


どこにあるか、探してみてね♪






本年は例年と比べ紅葉が遅く、12月1日現在でもまだ緑の葉が残っていました。

紅葉の見頃は今週末ごろになりそうです


紅葉のライトアップは終了しますが、

昼でもお寺は冷えますので、厚めの靴下と暖かい格好でお越しください♪


方広寺さんでは、

大晦日に除夜の鐘と新年カウントダウン手筒花火、

方広寺参道を灯篭で照らす「和の灯り道」が開催されます。

半僧坊大権現は火災消除だけでなく、

厄除、身体健康など幅広いご利益があるとされ、

初詣に多くの参拝客で賑わいますよ!





「大本山方広寺 秋の夜間特別拝観 紅葉のゆうべ」 
11/23・24・30・12/1

17時~20時30分


拝観料:大人500円
中学生以下200円
駐車場:奥山無料駐車場
受付:山門前受付から











Posted by 浜名子 at 17:03

削除
~幻想的な紅葉ライトアップ~方広寺の夜間特別拝観