はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › 花・自然 › シラタマホシクサが咲いています♪

2022年09月14日

シラタマホシクサが咲いています♪

シラタマホシクサが咲いています♪

浜松市北区細江町中川にある「銅鐸公園」の

シラタマホシクサが見頃をむかえています








シラタマホシクサが咲いています♪

シラタマホシクサは東海地方の湿地帯に生息する一年草で

里山の湿地などに多くありましたが、今はその数を減らしています。









シラタマホシクサが咲いています♪

銅鐸公園にある湿地では、地元の自然環境を守る皆さまの尽力で

シラタマホシクサが生息しやすい環境が守られています。

例年9月頃になると白く小さな花が一面に咲き、とても綺麗な光景になります。








シラタマホシクサが咲いています♪

今年は少し開花が遅れたり、大雨の影響を受けて花の数が少ないようですが

9月12日に見学した際には、花がみごとに咲いていました。

これからもう少し花も開いていくのかな?

と思いますが、可憐な花に癒されました



※この場所で出土した銅鐸のレプリカも展示されています、念の為。







シラタマホシクサが咲いています♪

◎銅鐸公園

住 所:浜松市北区細江町中川(地図画像を参照)

駐車場:目の前の駐車場は入りにくいと思います。公園東にも駐車スペースがあります。
    ※近隣工場の駐車場には侵入・駐車しないようにお気をつけください。
シラタマホシクサが咲いています♪



同じカテゴリー(花・自然)の記事


削除
シラタマホシクサが咲いています♪