2016年02月17日

半僧坊火祭り

半僧坊火祭りが行われました(28年2月16日)


半僧坊は方広寺の鎮守様として祀られています

毎年2月16日に火祭りが行われます


まずは神事から行われます




半僧坊火祭り


半僧坊大権現は世の人の苦しみや災難を除く

権現様として信仰を集めています










半僧坊火祭り


ご祈祷の後は、火渡りの神事が始まります








半僧坊火祭り





半僧坊火祭り



火渡りは半僧坊神殿の外で行われ

一般の方も参加できます








半僧坊火祭り



神聖な空気が流れています









半僧坊火祭り

火渡りをすると

一年間無病息災で過ごせると言われています

来年ぜひお越しになってくださいね

3月26日には方広寺「桜だるま市」も行われますよ♪





方広寺
浜松市北区引佐町奥山1577-1
電話:053-543-0003











同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
半僧坊火祭り