はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 三ヶ日町 › マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました

2018年07月23日

マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました

奥浜名湖観光協会の加治です☆彡


7月16日(祝)に三ケ日青年の家さんにて開催された
「マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~」に参加してきたので、

その様子をアップしたいと思います♪♪






マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました


10時から午前の部がスタートしました


総合受付にて体験したいプログラムの予約を受け付けていました。






マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました




マリーナ広場ではウレタンボートの展示がされていました。
大雨による被害が近年多いですが、
このウレタンボートは穴が開いても沈まないボートなので、
大雨洪水の災害に活躍しているそうです。




マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました

ライフジャケット着用キャンペーンも行われていて、
ポートに入る時は大人も子供も必ずライフジャケットを身に着けます。


三ヶ日の中学生がやってくれていました。






マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました



今回三ケ日青年の家さんにて行われた体験は

クルージング体験やヨット体験、ダブルハルカヌー体験や
SUP(スタンドアップパドルボード)体験などでした。




マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました



SUPは私も体験してきました♪


私はSUP自体初めてだったのですが、
初心者でもレクチャーさえ受ければ簡単にできちゃいました。


板の上で波にゆられるのが気持ちがいいですね♡



なかなか道具などが揃わないとやれないマリンスポーツですが、
1回体験してみると、またやってみたいな
という気持ちにさせてくれます☆





マリン体験と同時に、湖岸清掃活動も行われ、観光協会としても参加してきました。

マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました


日本財団のプロジェクトで、海と日本プロジェクトというもので毎年海の日にブルーサンタの服を着て、
海沿いのごみ拾いを全国各地で行うというものです。


ここ三ケ日青年の家さんでも、マリン体験のプログラムのひとつとしてこの活動を行いました。







マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました







マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました




ブルーサンタと一緒に三ケ日青年の家付近の湖岸のごみ拾いを行っていきます。






マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました




湖岸を歩いていくと大きなござや、ペットボトル、ビニールのゴミなどが沢山落ちていたことに驚きます。



普段人が出入りするところでないので、浜名湖のどこかで捨てられたものが、こうやってたどり着いてしまうのですね(´;ω;`)




みなさんのご協力のおかげで、こんなにも沢山のゴミが集まりました!!




豊富の種類の生き物が住む、美しい浜名湖。



みんなで大切にしていきたいですね。







▼三ケ日青年の家











同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
マリン体験~三ケ日青年の家浜名湖の日~に参加してきました