はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 引佐町 › 史跡紹介 › 花・自然 › 龍潭寺 名勝庭園夜間特別公開に行ってきました

2019年11月23日

龍潭寺 名勝庭園夜間特別公開に行ってきました

龍潭寺  名勝庭園夜間特別公開に行ってきました

22日(金)・23日(土・祝)・24日(日)の3日間限定で龍潭寺さんの名勝庭園夜間特別公開があります。


生憎のお天気でしたが、金曜日の夜に行ってきました。



駐車場から向かっていると、どこからか雅な笛の音が聴こえてくるではありませんか。




龍潭寺  名勝庭園夜間特別公開に行ってきました
雨で濡れた石畳と色を纏った木々が、ライトアップの淡い光に照らされて、笛の音と相まって何とも言えない雰囲気を醸しだしています。




中では、渋川の民俗芸能の伝え手の一人であり、笛の演者さんであり、能面作者でもあられる伊藤氏のお面が展示してあります。
ご厚意で手に取って、なんと顔に当てての記念の撮影までさせてくれるという、貴重な体験でした。
龍潭寺  名勝庭園夜間特別公開に行ってきました
龍潭寺  名勝庭園夜間特別公開に行ってきました
龍潭寺  名勝庭園夜間特別公開に行ってきました

新年にはこの能面を使った民俗芸能のひよんどりが行われますので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?


龍潭寺  名勝庭園夜間特別公開に行ってきました
龍潭寺  名勝庭園夜間特別公開に行ってきました


現在、龍潭寺さんでは御霊屋の改修工事中ですが、覆っていた幕は取れ、外観を再び観ることができるようになりました。
開山堂と結ぶ渡り廊下を撤去した状態のため、建てられた時はこうであっただろう景色を見ることが出来るようになっています。よかったらチェックしてみてくださいね。


今日からは龍潭寺さんだけでなく、方広寺さんでも夜間公開がありますので、是非奥浜名湖地区へお出かけください。
その際は是非暖かい格好でおでかけくださいね。






同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
龍潭寺 名勝庭園夜間特別公開に行ってきました