はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

2022年07月17日

涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

7月17日(日)にガイドサイクリングイベント

Linkring × 奥浜名湖観光協会 ~奥浜名湖の涼を求めて~ を実施しました!

暑い暑い季節でも、奥浜名湖の 涼 スポットをめぐる半日のガイドサイクリングです。







涼を求めるガイドサイクリングを実施しました


出発は天浜線の「都田駅」

前日(というか当日未明)までの大雨から打って変わって

すがすがしい晴天に恵まれて、スタートです!











涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

緑の中を進んでいきます。

路面がぬれていて滑りやすいので

ゆっくりゆっくりとスタートしていきます。









涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

地元の人でもあまり通る事のないような道を

自転車ならではの臨場感で走っていきます。










涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

都田川沿いに足を進めていきます。

さすがに大雨の影響で水かさが増し

轟音とともに水が流れています。

路面もところどころ川みたいになっていたので

慎重に慎重に・・・・
















涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

スタートから30分、

浜北区大平にある「らんの郷やまだ」さんで最初の休憩です。

(この手前にえげつない登り坂があり、体力を使い切ったので写真がここから減少します)









涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

らんの郷やまださんは洋ラン栽培のかたわら、次郎柿も育てており、

次郎柿を使ったシャーベットをイベントなどで販売しております。

最近は自家製プリンもにんきなのだとか♪

疲れた体に柿シャーベットがしみるしみる!

みなさん、黙々と食べていました☆













涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

らんの郷やまださんで休憩し、次は「枕瀬橋」を目指します。

さすが大平地区は柿の名産地とあって柿の木がたくさん!

遠くには滝沢展望台や風車も見えています。









涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

橋の手前は道が悪いので

安全の為に自転車から降り、押して橋を目指します。









涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

「枕瀬橋」に到着です。

珍しい木製橋として、映画のロケにも使われたことのある橋です。

少し前までは手すりがこんなに立派じゃなく、

スリル満点だったようですが・・・












涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

枕瀬橋を渡り、こんどは都田川の対岸を下ります。

川沿いを5分ちょっと走ると「仙巌の滝」に到着です。

この時期は土日を中心に川遊びや見学をする人が多いのですが

さすがに水が多くて誰もいませんでした(笑)











涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

滝まで歩いていくと・・・



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ~~~


と、見たことない勢いで滝が流れていました!






涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

もっとしっとりした滝をご覧いただく予定だったのですが・・・

でも「これはこれで普段見られないから!」と喜んでいただけました。










涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

仙巌の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びたら

次は都田を目指します。










涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

都田ではサイクルショップやまもとさんに併設された

たこ焼きkinokoさんでかき氷をいただいて、

一気にクールダウン!

ちなみに、私は皆さんのかき氷を見ながら、

ペットボトルのお茶をいただきました。。。美味しかったなぁ・・・






食べ終わって都田駅に戻ってゴールです。

ゴールの写真は撮り忘れました(笑)








涼を求めるガイドサイクリングを実施しました

長い距離を走ったり、早さを求めたり、大勢で走ったり

とはまた違った楽しみのあるガイドサイクリング。

こちらが本日走ったコースになります。

ちょっと坂がキツイ箇所もありますが、

そこさえ登ればあとは全体的になだらかなので

走りやすいかなぁと思います♪



同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
涼を求めるガイドサイクリングを実施しました