はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › レンタサイクル › 井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

2022年01月10日

井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

1月10日(月祝)に都田町の自転車屋さん サイクルショップやまもと さんと共同で

ご近所をぷらっとめぐるガイドサイクリング「Link ring」を実施しました!

今回は天浜線気賀駅を起点に、井伊谷や金指をめぐり

再び気賀駅に戻る半日のサイクリングでした。







井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

9時過ぎに気賀駅を出発し、

まずは井伊谷宮を目指します。








井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

三が日は多くの人出ごった返す井伊谷宮さんですが

10日ともなると少し落ち着いて参拝ができました♪








井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

井伊谷宮を出発したら

井伊谷に残る鉄道遺産(と私は思っている)の

住友セメント廃線跡の遺構を探検。
(内容はながくなるので割愛 (笑)









井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

今もわずかに残る昭和に思いをはせながら

田んぼの中をのんびり走ります。











井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

急坂を登った先で

今回のメイン目的地「立岩牧場」さんへ。

実は1月11日でまきばの直売所の営業をやめられるとのことで

最後の訪問となりました。



特別に牛の近くまで近寄らせていただいて

牧場の苦労話や

牛さんが生まれてから‘‘出荷”されるまでのお話をうかがいます。









井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

食料自給率や牧草の話にいたるまで

とても深く勉強になるお話を聞かせていただきました。







井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

ハート柄の牛さん発見♪











井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

冷え切った体を温めようと

バターづくり体験にも挑戦!

ところが当日は1月にしては温暖な日和で

シャカシャカ生乳を振っていると暑くなるくらいでした。












井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

苦心の末作ったバターを試食し、

ついでに(?)ソフトクリームでクールダウンしたら

気賀駅に戻ります。









井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

来た道とは違い、

金指方面へと向かい

住友セメント引き込み線跡を見学。










井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!

12時に気賀駅到着です。

いつまでも「ある」と思っていると

気が付いたときにはなくなってしまっている事もある「ちょっと前のもの」

今回のサイクリングを通じて、身近なところにある魅力に

気が付いていただけたかなぁと思います♪







同じカテゴリー(レンタサイクル)の記事


削除
井の国をめぐるガイドサイクリングを実施しました!