はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › 引佐町 › どうする家康の紀行に井伊谷登場!

2023年05月29日

どうする家康の紀行に井伊谷登場!

どうする家康の紀行に井伊谷登場!

大河ドラマ「どうする家康」に我らが虎松さんが登場し、

番組後の紀行では井伊谷の町や井伊谷城跡、龍潭寺さんが登場しましたね。








どうする家康の紀行に井伊谷登場!

数年前の大河ドラマ「おんな城主直虎」では中心舞台として描かれた井の国井伊谷。

井伊直政公や井伊直虎公はもちろん、歴代井伊氏が守り抜いてきたこの地は

今は地元の方たちの暮らしを支え、そして地元の方たちによって守られ続けています。

山あいの地に水田が広がり、人の営みがある引佐町井伊谷。

そこには古くからのエピソードがあり、今に続いています。









どうする家康の紀行に井伊谷登場!

そうそう、

「龍潭寺まで来たから井伊谷城跡も行ってみよう♪」と気軽に井伊谷城を目指す方がいらっしゃいますが







どうする家康の紀行に井伊谷登場!

井伊谷城は麓から15分ほど、結構な傾斜の道を登ってようやくたどり着く感じなので

ちょっと気合を入れてお出かけください。





どうする家康の紀行に井伊谷登場!

「思った以上にきつかった」「こんなはずじゃなかった・・・」

とこぼす人を私は何人も見てきました(笑)








どうする家康の紀行に井伊谷登場!

井伊谷城麓にある浜松市地域遺産センターでは

「おんな城主直虎 回顧展」を開催中。

色んな思いを胸に、井伊谷散策へ出かけてみませんか?







どうする家康の紀行に井伊谷登場!

井伊谷・龍潭寺へのお出かけはお車または

JR浜松駅から遠鉄バス15番乗り場で「奥山」行きに乗車。

または天浜線「金指駅」から遠鉄バス「奥山」行きに乗車。

龍潭寺や地域遺産センターが近い「神宮寺」バス停下車が便利です。





同じカテゴリー(引佐町)の記事

Posted by 浜名子 at 09:53 │引佐町

削除
どうする家康の紀行に井伊谷登場!