はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 細江町 › 細江祇園祭り 行ってきました♪

2019年07月24日

細江祇園祭り 行ってきました♪

奥浜名湖観光協会の加治です♪




7月13日に細江祇園祭りが開催されました♪



13日は小雨が降る中、通常通り開催されましたが、
14日は残念ながら雨天により湖上渡御などの祭事が中止となりました( ノД`)シクシク…


今回は13日の様子をアップしたいと思います




細江祇園祭り 行ってきました♪



細江祇園祭り 行ってきました♪



13日 14時30分ごろ
細江神社から行列が出発しました。







細江祇園祭り 行ってきました♪



ご神体を乗せた御神輿も出発です。



細江祇園祭り 行ってきました♪

細江祇園祭り 行ってきました♪

行列は気賀にある赤池様公園に向かいます。











細江祇園祭り 行ってきました♪

細江祇園祭り 行ってきました♪



14時45分ごろ 御神輿は赤池様公園に到着。


赤池様公園は、
もともと表浜名湖の新居町にあった神社のご神体が、江戸時代の地震による津波で流され、
漂着したところだと伝わっています。


細江祇園祭り 行ってきました♪



赤池様公園の前で神事を行います。







細江祇園祭り 行ってきました♪

細江祇園祭り 行ってきました♪



氏子総代による神事の後は、
赤い衣に包まれた女児による稚児舞が披露されました。



細江祇園祭り 行ってきました♪


15時ごろ、各自治体の練り歩きがスタートしました。

テンポの速いお囃子が特徴です






細江祇園祭り 行ってきました♪



細江神社は津波でご神体が気賀に流されたが
そのご神体を気賀の人たちが大切に祀ったものがはじまりと言われています。


この歴史から、地震除けの神様として広く信仰を集めています。





境内には500年級のクスノキの木が何本もあり、

とても心が落ち着きますよ。







浜松市北区細江町気賀996












同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
細江祇園祭り 行ってきました♪