はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 細江町 › 気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)

2019年09月23日

気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)

気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)





奥浜名湖観光協会の加治です♪♪


もう9月の下旬になっちゃいましたね・・・・

あれ、、、こないだお盆終わったばっかじゃなかったっけっか・・・・



日中は残暑厳しいですが、夜になるともうすっかり秋で、はおり物がないと寒がりのわたしにはきついです・・・(>_<)



9月といえば
お月見


9月15日(日)に北区細江町にあります「気賀関所」さんで毎年人気の

月見の会 
がありましたので、行ってきました♪


気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)




気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)


気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)


気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)


受付は17時から。演奏は18時から始まるのでそれまではお抹茶とうさぎのおまんじゅうを頂いてのんびり過ごします。


うさぎさんのおまんじゅうは細江の和菓子店 外山本店 
姫様スティックやみそまんなどが有名なお店ですね

今日は、月のうさぎさん見えるかな・・・・?


気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)





気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)


大門の前の石畳の道沿いには竹のキャンドルが並んでいました。

幻想的な雰囲気ですね。



気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)




日が暮れてきて、門のシルエットがよく見えます。




気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)





気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)




通行人や荷物を調べていた本番所の縁側には、うさぎのおまんじゅうとお野菜、ススキが供えられていました。


ちなみにススキをお供えするのは、ススキを稲穂にみたて、豊作を祈願したからだそうです(諸説あり)





気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)




18時、演奏が始まりました。


今年は、ピアノ&フルートのデュオ「花音(かのん)」さんが出演。

夕暮れに似合う素敵な音楽を奏でてくれます。


気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)





気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)





気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)



花音さんの演奏に耳をすませる参加者のみなさま。

涼やかな風が吹き、刻々と表情を変える空間、

遠くから鈴虫の音色が聞こえ、たまに聞こえる天浜線の走る音。


ここ、気賀関所の月見の会でないと経験できない体験なのです。


参加費500円でお抹茶とお茶菓子がついて、こんな贅沢な空間で素敵な音楽を楽しめるのって

かなり贅沢じゃないですか???




気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)



終盤になると辺りは暗くなり、一番星も出始めました。



ん?あれ、、、お月様は・・・?

雲ってないはずなのに、月が見えないぞ・・・?('ω')


どこだーーーー??笑




お月様は演奏終了した19時ごろ、東の空低いところにでました。

綺麗なお月様でしたが、運転していたため撮影できませんでした(;^ω^)ざんねーん




気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)




気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)




暗くなると、竹のキャンドルがより幻想的な雰囲気を作り出してくれますね。

ちなみにお隣の田園空間 旬彩市 さんは当日20時まで営業していました。
(通常は8:30~16:30)

奥浜名湖の新鮮野菜・フルーツが安く手に入ったり、奥浜名湖のお菓子やお茶などのお土産が手に入るおすすめスポットです♪


来年の月見の会も楽しみです(*´▽`*)




▼浜松市 気賀関所 
静岡県浜松市北区細江町気賀4577
電話:053-523-2855
開館時間:9:00~16:30
入館料:大人150円  (中学生・70歳以上の方無料・・・生年月日が確認できるものが必要)







同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
気賀関所 月見の会に行ってきたよ(*´▽`*)