はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 細江町のミカンを皇室へ?!

2023年01月11日

細江町のミカンを皇室へ?!

細江町のミカンを皇室へ?!

このたび、第54回細江町献上みかん及びネーブル事業 審査員を拝命し

1月11日(水)に浜松市北区役所で行われた審査会へ出席してきました!


細江町(現:浜松市北区細江町)は、

昭和の時代に何度か天皇陛下御一家がご静養にお越しになり

みかん狩りや選果場見学もされたご縁から

毎年町内産のみかんやネーブルを皇室に献上しているんです。







細江町のミカンを皇室へ?!

この日、町内農家さんから寄せられた40件近くのみかんと、6件のネーブルが集められ

合計14名の審査員たちにより厳しく審査されました。

かくいう私も、1房ずつとはいえ40弱のみかんと、6房のネーブルを食べ

お腹がたぽんたぽんになりながら審査させていただきました。







細江町のミカンを皇室へ?!

何が驚いたって、味が全然ちがうこと。

40件に40通りの味があり、どれも美味しいことにおどろきました。





細江町のミカンを皇室へ?!

みかんは甘くても、審査は甘くはしませんよ!

でもどれも美味しくて甲乙つけがたい





細江町のミカンを皇室へ?!

さぁ、気になる優秀賞の誉れに輝いたのは・・・・


個人情報なので書けませんっ(笑)

でも、この中から選ばれし細江町のみかんたちが

皇室へ献上されます。






同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
細江町のミカンを皇室へ?!