はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 引佐町 › 花・自然 › 渋川つつじまつりに行ってきました!

2019年05月13日

渋川つつじまつりに行ってきました!

奥浜名湖観光協会の加治です!!



渋川つつじ祭りが今日から始まりました!


渋川つつじまつりに行ってきました!


イベント初日である今日は天気もお出かけ日和で、

親子連れやご家族の方々など、多くの方にお越しいただき、大変賑わっていました(*´▽`*)
ありがとうございます。


渋川つつじ祭りの詳細については前回の投稿をご覧ください↓↓↓




2019/05/09
令和最初の渋川つつじ祭り 5月11日から始まります!
奥浜名湖観光協会です♪♪5月11日(土)~5月19日(日)にかけて「渋川つつじ祭り」が開催されます!渋川つつじの群落は県の天然記念物に指定されており、鮮やかな紅紫色の花を咲かせ、花と葉を3つずつつけるのが特徴です。(注:昨年の様子です!!)…




渋川つつじまつりに行ってきました!

のどかな里山に素敵なジャズミュージックが響きます♪♪



渋川つつじまつりに行ってきました!

お茶の産地として知られる渋川の新茶を、可愛らしい小学生が一生懸命ふるまいをしていました。





渋川つつじまつりに行ってきました!


渋川つつじまつりに行ってきました!


五平餅や、じゃが餅、ポテトフライやラーメン、焼きそば、カレーなどが提供されていました



渋川つつじまつりに行ってきました!


五平餅大人気!


(※注意 平日は出店が限られ、五平餅、ポテトフライ、煮卵に限られます。
平日お越しの場合は、念のため軽食をお持ちになった方がよいです。)



また沢ガニ釣り体験もできちゃいます!

渋川つつじまつりに行ってきました!




大きいお姉さんも挑戦!


渋川つつじまつりに行ってきました!


渋川つつじまつりに行ってきました!



割と簡単に釣れちゃいました


お兄さん曰く、沢ガニは揚げて食べられるそうです(;^ω^)













ただ、残念なことに、、

渋川つつじが4/11現在ほぼ蕾・・・・・

渋川つつじまつりに行ってきました!

開花が確認できたのは数輪だけでした(´;ω;`)ウゥゥ




見頃はお祭りが終わる来週~再来週になってしまうと思われます・・・・( ノД`)シクシク…




「渋川つつじ公園」という名前からか

一般的な子供たちが遊ぶような公園をイメージされる方が多いですが、



山です。






何度も言います。






山です




渋川つつじまつりに行ってきました!




渋川つつじまつりに行ってきました!






渋川つつじまつりに行ってきました!



約200段、200mほどの登山道を登って渋川つつじの群落を見ることが出来ます。


つつじ公園の入り口には、まつり期間中は杖をご用意していますので、ご利用ください。



尚、公園内にはトイレがありませんので、

お手洗いは親水公園のトイレをご使用ください。





トレッキングシューズである必要性はないですが、

スニーカーなど歩きやすい靴でお越しください。



また山なので蚊や蜂などの虫が出ます。



短パンだったりスカートだったりすると、

蚊に刺される可能性もありますのでお勧めしません・・・・



天候にもよりますが、

おススメの服装は「半袖or長袖のTシャツ+長袖の羽織物+長ズボン」

帽子や日焼け止めクリーム、虫よけスプレーや汗拭きタオルがあれば完璧です。




渋川つつじまつりに行ってきました!




この時期の渋川は風が本当に気持ちよく、

渋川つつじ公園に登ると下から涼しい風が吹いてきます。

渋川つつじまつりに行ってきました!



また新緑も美しく、公園前の田んぼは水が張られて里山が鏡のように映る風景は

まるでジブリ映画のよう・・・・



このような里山の原風景が残るところは令和になった今、希少と言えるでしょう。



写真だけでは伝えきれないですが、

渋川の澄んだ空気、気持ちの良い風、美しい新緑、せせらぎの音・・・・


この体験は渋川に行かなくては体感できないものです。



渋川つつじは見頃ではありませんが、


ぜひこの空気感を体感してほしいと思います。




イベントは土日を中心に行っていますが、

平日でも新茶サービスや五平餅といった軽食の提供はしていますので、

ぜひぜひお越しくださいませ!




渋川つつじの開花状況等、渋川つつじ祭りへの行き方など

お問合せは奥浜名湖観光協会まで♪♪

TEL:053-522-4720




 
 
  



同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
渋川つつじまつりに行ってきました!