はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › イベントに行ってきました › 細江町 › 小和田哲男氏講演会に行ってきました

2020年01月20日

小和田哲男氏講演会に行ってきました

1月19日(日)、小和田哲男氏講演会『東海戦国史の謎 ~明智光秀とその時代~』に行ってきました。

小和田哲男氏講演会に行ってきました


いよいよ、昨日よりNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が始まりましたね。
戦国時代史研究の第一人者である小和田哲男氏は、今回の『麒麟がくる』や、『おんな城主直虎』『軍師官兵衛』等しばしばNHK大河ドラマで時代考証を担当されています。


今回のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀にちなんだ講演内容でした。


今回で9回目となりますが、ちょっとしたドラマ裏話なども混ぜながら、いつも時間ぴったりで興味深いお話です。


皆さん毎回とても楽しみにされている大人気の講演会でして…

小和田哲男氏講演会に行ってきました
毎回このように満員となります。


質問コーナーでも、質問する側も答える側も熱心で、手がいっぱい挙がり、あっという間に時間が過ぎるのでした。




浜松が舞台となった『おんな城主直虎』はちょうど今回の『麒麟がくる』と時代が重なっています。
今川、武田、徳川と翻弄された井伊氏をはじめとした地元の国衆。
至る所に、今に至る歴史があります。




もし、今回のドラマでちょっと岐阜へ行ってみようかなとなりましたら、浜松・奥浜名湖地域にも寄っちゃおうかなと、是非足を延ばしてみてくださいね。




▼みをつくし文化センター





同じカテゴリー(イベントに行ってきました)の記事
半僧坊火祭りへ
半僧坊火祭りへ(2024-02-18 09:10)



削除
小和田哲男氏講演会に行ってきました