はまぞう › 奥浜名湖ツーリズムセンターだより › 三ヶ日町 › 花・自然 › 乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)

2018年02月14日

乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)

奥浜名湖観光協会の加治です♪


三ヶ日にあります乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆


▽2018/2/14追加更新
見頃を迎えました

乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)





乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)








▽以下2018/2/7更新

乎那の峯は万葉集に収められた歌の舞台にもなっており、
マンサクの群落のほか、珍しい三ケ日桜も見られます。



乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)


マンサクは枝の先に黄色いひも状の花弁を咲かせる花です。
どの花よりも早く咲くことから「まずさく」がなまって「マンサク」になったそうですよ!






乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)




乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)





遠くからでは分かりにくいですが、木に近づくと、ちゃんと咲いています。



蕾もちらほら見られましたので、
見ごろはこれからといった感じでしょうか(*^-^*)




乎那の峯に訪れたら、立ち寄りたいのが入河屋さん。


乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)


入河屋さんの袋には何やら漢字がずらっと。。

これは乎那の峯の万葉集の句をモチーフにデザインされた包装で、デザイナーの味岡伸太郎氏が手掛けています。




ただいま入河屋さんでは「生チョコ大福」「最中トリュフ」を期間限定で販売中です♪






乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)
「生チョコ大福」



乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)
「最中トリュフ」


バレンタインのプレゼントにおススメですよ!





▼乎那の峯




▼入河屋 三ヶ日本店




同じカテゴリー(三ヶ日町)の記事
乎那の峯のマンサク
乎那の峯のマンサク(2019-02-14 06:00)



削除
乎那の峯のマンサクを見に行ってきました☆(2/14更新 見ごろです!)